« スーパーロボット大戦MX | トップページ | 台風6号 »

2004.06.20

デイ・アフタートゥモロー

今さらですが、
映画「デイ・アフタートゥモロー」を観に行ってきました。

地球規模の自然環境の変化がもたらした大災害。
序盤からいろいろな伏線がちりばめられる中、
”息子との約束を果たそうとする父親”と”父親を信じて待つ息子”をストーリーの軸にして話は進んでいきます。

ちょっと”ご都合主義”的なところもあるのですが、
概ね、序盤から緊張の連続でした。
SFXが大迫力でリアルすぎです。
一瞬で凍結させてしまう冷気が追いかけるように襲いかかってくる?シーンなどは、ホラー映画さながらです。
所々にあるユーモアな会話やシーンも、やはり”アメリカ的”。
思わずクスリと笑ってしまった所もありました。

自然がもたらす大災害を前にして人間は無力なものです。
できることといえば、いかにして生き残ることができるか?
しかないでしょう。
映画では、同じ状況下に置かれながら、
その後どう行動すべきか、
生か死か境目の一瞬の”その時”に何をなすべきか、
それを知っているか知らないかで生と死が分かれた、
そんなふうに描かれているような気がします。
自分なら、実際にそのような場面に遭遇したのなら、
おそらく何だかよくわからずに右往左往してしまうかもしれません。
・・・・実際、考えたくもないですが。

何だかよくまとまってないですが、今回はこのへんで。
最後に一言・・・
暑い日に観ると、視覚的に涼しくなれそうです(^^)。

|

« スーパーロボット大戦MX | トップページ | 台風6号 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

後日談です。

DVD(2枚組・特別編)、購入しました。
未公開シーン集の内容に、思わず”へぇボタン”(笑)。

みなさんにも
どうせ買うのなら2枚組・特別編の方をお薦めしたいです。

投稿: hiroyuki | 2004.10.06 19:37

はじめまして、TBさせていただきました。
確かに、視覚的に寒そうですよね(笑)

投稿: FLUFFY | 2004.06.20 06:23

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34504/801872

この記事へのトラックバック一覧です: デイ・アフタートゥモロー:

» デイ・アフター・トゥモロー [CINEMA e MUSICA di FLUFFY]
パニック映画は苦手なんです。 なのに試写会応募しちゃって、しかも当たってしまった [続きを読む]

受信: 2004.06.20 06:21

» 異常気象で地球が氷河期へと向かう「デイ・アフター・トゥモロー」 [西沢千晶のシネマ日記]
先行上映で映画「デイ・アフター・トゥモロー」を観た。 「デイ・アフター・トゥモロー」は、エイリアンと人類の戦いを描いた映画「インデペンデンス・デイ」やハリウッ... [続きを読む]

受信: 2004.07.13 23:24

» 【世界中が】デイ・アフタートゥモロー【凍りつく】 [ハンセン@管理人のほのぼの日記]
以前、「デイ・アフタートゥモロー」を劇場で見に行き、もう忘れかけているのですが(ぉぃぉぃ 軽く紹介とレビューをします。 地球の温暖化を重点としたこと映... [続きを読む]

受信: 2004.07.31 17:43

» デイ・アフター・トゥモロー 2枚組特別編 [AML Amazon Link]
デイ・アフター・トゥモロー 2枚組特別編 [続きを読む]

受信: 2004.10.10 00:06

« スーパーロボット大戦MX | トップページ | 台風6号 »