« 台風6号 | トップページ | 花火大会 »

2004.07.31

歯医者に行ってきました by:maimu

お恥ずかしい話なのですが・・・。
10年ぐらい歯並びが悪いのを放っておいたのですが、
(前歯なので治療費が高くつくと思って)
ここ最近、歯の具合が良くなかったせいもあって、意を決して歯医者に行ってきました。
審美歯科なるものをちょうどインターネットで知ったので、
自分ちのそばの駅前に在るし一度行ってみるかなと思いまして・・・。
そういえば10年前は普通の歯医者しか見つけられなかったような気がします。
やっぱり技術も進んできているのかな。


・・・どうも土台(歯茎)の状態が良くないので、差し歯をすることができないそうです。
なので、一度抜歯して他の歯と一緒に固める?みたいな方式をとることになりました。
(本人、素人なので上手く説明できません・・。)
今日(正確には30日)施術したばかりなので、まだ何だか違和感があるのですが、
前歯の見た目は、以前よりも数段も美しくなりました。
10年前は歯の治療でかなり痛い思いをした記憶があるのですが、
今回はほとんど痛くもなく、やはり技術も進歩しているのでしょうか。
ただ、他の歯と一緒に固めているので、
あまり固いものを食べるのは、歯に負担がかかって良くないとのことです。

若いうちならまだ歯も歯茎も丈夫だったのですが、もう”年”だからですかね~(^_^;
”歯”というものは生きていれば一生ついてまわるものです。
一生自分の歯で食べたいものですが、気をつけていてもダメになる時はダメになるかもしれません。
痛くもないけど定期的に歯医者に通っている人もいるかもしれませんが、
痛くならないと歯医者には行かない、という人も多いのではないでしょうか。
(うちの管理人も痛くなってから行くクチです・・・(^^ゞ)

今の技術だと、インプラントとか歯周組織の再生治療とかあるようですが、保険適用外で治療費が高いようです。
技術が進んでいってもっと気軽に利用できるようになればいいのになと正直思います。
(writen by:maimu)

|

« 台風6号 | トップページ | 花火大会 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34504/1089568

この記事へのトラックバック一覧です: 歯医者に行ってきました by:maimu:

« 台風6号 | トップページ | 花火大会 »