« 花火大会 | トップページ | windowsXP SP2 »

2004.08.07

八王子まつり

地元で「八王子まつり」が行われました。
期間は8/6、7、8の三日間。

毎年、太鼓や笛のお囃子や夜店で、いつにも増して賑やかになります。
夜店で焼きそばやお好み焼きなどを買って、
それらを歩きながら食べたり地べたに座って食べたりするのも
”祭り”ならではの楽しみです。
(普段じゃ、行儀悪くてできませんからね。)
女性の色とりどりな浴衣姿も、祭りの雰囲気を盛り上げます。


今日(7日)は夕方からあいにくと雨がパラパラ降ってきました。
民謡流しで踊っている人は、ちょっと大変そう・・・。
夜はかなり本降りになってきました。
明日は山車神輿の「ぶっつけ」があるそうですが、晴れてくれるとよいです。

パンフレットを何気に見たら
「平成15年度地域伝統芸能大賞受賞」
って書いてありました。
・・・・そういう賞ってあったんだ、知らなかった(恥)。

●他の参照先●
財団法人地域伝統芸能活用センターより

|

« 花火大会 | トップページ | windowsXP SP2 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34504/1144741

この記事へのトラックバック一覧です: 八王子まつり:

» 八王子まつり [(H_G) blog]
八王子まつり。八幡八雲神社のお祭。 写真は知人が送ってくれた中町の山車。夜にな [続きを読む]

受信: 2004.09.07 17:51

« 花火大会 | トップページ | windowsXP SP2 »