« サーバーダウン中? | トップページ | 新作を投稿しました4 »

2004.10.24

天変地異?

昨晩、新潟で大地震がありました。

新潟は、父方の親戚が多い地域でもあります。
(本人にとっては、面識のない方がほとんどなのですが。)
自分の結婚式の時にも、新潟からここ東京まで、遠い所を出席してくれた方がいます。
母方の親戚(秋田県)に行くときは、東北道じゃなくて関越道(新潟県コース)を通っていきます。
去年夏もそのコースで秋田へ行ったばかりです。
見知った土地が被害に遭われて、無関心ではいられません。
ここにいて何か出来るわけでもないのですが、
無事であるように、また一日も早く復旧されることをただ祈るばかりです。

ちょうどうちの両親が、今秋田へ行ってます。
ホントは今日、いつものコース(関越道コース)でこちらへ帰ってくる予定だったのですが、これではいつものコースは使えないでしょうね。
連絡もつかず、ちょっと心配です。

地震といえば、
副管理人のmaimu氏の実家がある所は、阪神淡路大震災の震源地・淡路島。
あの時の事を思い出してしまいました。
新潟は遠い親戚の土地とはいえ、他人事とは思えないです。

それにしても、
台風が来たばかりだというのに、今度は地震。
台風の方は、何度も何度も来て各地に被害をもたらしましたし、
地震の方は、今年に入って今回が初めてじゃないです。
(先月、紀伊半島・東海道沖の方であったような・・。)
まさに天変地異が起こっているような感じにとらわれます。

我が家では、災害時に備えて
非常食や携帯用ガスボンベとかを備蓄したり、携帯ラジオ・懐中電池の電池確認しています。
ガスボンベや電池の確認は、台風23号が来た時にやったばかりです。
非常食・・・賞味期限切れが結構ありました・・・・(汗)。
ホントに何かあった時には、賞味期限切れのやつでも食べなきゃいけない事態になりそう・・・。
住んでいるマンションは、いちおう免震設計にはなっているのですが・・・・こればっかりは実際になってみないとわからないですね。
考えたくもないですが、どうなることやら。

|

« サーバーダウン中? | トップページ | 新作を投稿しました4 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちの両親、
火曜日(26日)にようやく東京へ帰ってきました。
何はともあれ、ホッとしました。

投稿: hiroyuki | 2004.10.28 03:50

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34504/1760840

この記事へのトラックバック一覧です: 天変地異?:

« サーバーダウン中? | トップページ | 新作を投稿しました4 »