« 作品を投稿しました11 | トップページ | 作品を投稿しました12 »

2005.03.27

ワイルドアームズ the 4th Detonator

「ワイルドアームズ the 4th Detonator」が発売されましたので、早速購入、やってみました。


思えば、
「ワイルドアームズ」シリーズとの出会いは、1996年に発売された第一作目からになります。

CGが凄くなくても、CVが全然なくても、
あんな面白いRPGゲームがあるなんて

プレイ時にそう感動したときから、「ワイルドアームズ」シリーズのファンになりました。
あれから2、3、Fと発売されていきましたが、第一作目ほどの感動は覚えませんでした。
(一応プレイしましたが・・・途中で挫折してクリアしてません・・・。)
今回も、一応プレイということで購入、現在プレイしているところです。

いろいろシステムが前と比べて変更されているようですね。

マップ移動は、旧作に比べてえらく楽になりました。
(旧作のは、サーチ条件があったり、何か乗り物が必要だったり、大変でした。
まあ、その分”冒険している”という実感もあったわけですが。)
ただ、通り道に当たるダンジョンが旧作のフィールドに当たる、と思えば、それまでなのかも^^;。

戦闘画面は、RPGというよりもシミュレーション、って感じがします。
その分、戦略を考えないといけなくなって、面白いといえば面白いです。
ザコ戦でも単調にならなくてすみますし。(ザコ相手でも油断すると危なくなるけど、個人的には許容範囲。)

CVがあるのは○。
イベントシーンも良いのですが、特に戦闘時。喋りまくりで楽しいです。

移動時のアクションは・・・・む、難しいです。
これは”RPG”じゃなかったのか?横スクロールアクションゲームじゃないんだから(笑)。
序盤から苦労してしまい、本気でこのまま売り払おうかと思ったり・・・(T_T)
こういうアクション物、苦手なんです。ここだけがちょっと不満、アクションの難易度をオプションとかで変更できればよかったのにと。
(できたらアクション操作キャラも変更できれば、なお良し。
ラクウェル嬢を贔屓にしてます、こういうタイプのキャラ設定は好みなんです(#^.^#)。)

まあ今の所なんとか進んでいます。
それにしても途中(セーブポイント以外)でセーブできないんですかね、そうならば時間をかけてゆっくりやりたいです。

|

« 作品を投稿しました11 | トップページ | 作品を投稿しました12 »

「ゲーム」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34504/3461782

この記事へのトラックバック一覧です: ワイルドアームズ the 4th Detonator:

« 作品を投稿しました11 | トップページ | 作品を投稿しました12 »