« 文化祭の季節2005 | トップページ | 南伊豆 »

2005.12.07

”光”らなかった・・・

現在、ADSL接続なのですが、
いろいろ思うところあって
光ファイバーで接続したいなと思い、申し込んでみました。

うちのマンションには光ファイバーが既に導入されているので、全然問題ないと思ったんです。
ところがどっこい、

NTTの工事の人「すみませんがお部屋のほうまで繋がりません。」

・・・はい?

NTTの工事の人「空いてるポートを全部試してみたのですが、どれも繋がりません。」

え? ということは機器が壊れているんですか?

NTTの工事の人「調べてまた連絡しますが、それまでインターネットが使えませんので。」

・・・ちょっと待ったあ!

Bフレッツ(@nifty光 with フレッツ)が使えると思っていたので、ADSLの方は解除するように依頼してありました。
なので、インターネットが使えない状態に・・・。

連絡がこないので、NTTのほうに電話してみました。

NTT「受付が違いますので、こちらでは状況がわからず調べようがありません。最初に受付されたほうにお問い合わせ下さい。」

・・・同じ”NTT”のはずなのに、なぜ調べられないのだろう?gawk

NTT「窓口が多数ありますので、他の部署までは調べられないのです。」

・・・要するに横の連携が取れないということなのか・・・?こういう情報は共有しないのだろうか?

とりあえず、ようやく、最初の受付の方とつながりました。

受付「工事が延期との事なんですが、どうなさいますか?」

・・・いや、どうなさるも何も、こっちは状況がまったく見えていないのに、どうしろと・・・?

当日のことを話すと、ようやく受付の方もこちらの状況を理解したようです。
工事担当の方に連絡をとってくれました。

受付「空いてるポートのみが全部使えない状態なので、調査にまだ時間がかかるとのことです。」
(※今利用中の分は生きているそうだ・・・何故に?)

ということは、その間インターネットが使えないということなんですか?

受付「緊急手配でADSLのほうを復帰しますので。」

・・・これでようやくインターネットが使えるようになりました。
で、希望していた”光”のほうはというと・・・

受付「ラック交換の可能性もあるのですが、それには営業担当とマンション管理会社との話になります。
いつ頃になるのかはこちら(受付)では申し上げられません。」

もしかしたら1ヶ月以上先になるかもしれないし、うちのマンションではもう利用できないかもしれません。
不安定要素が多すぎるので、Bフレッツ(@nifty光 with フレッツ)のほうは申し込みキャンセルにしました。

残念ながら、うちではCMソングのようには”光”りませんでした・・・・。

(今回はちょっと劇っぽくしてみました。
セリフは実際と異なっているかもしれませんが、意味的には同じです。)

|

« 文化祭の季節2005 | トップページ | 南伊豆 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34504/7504212

この記事へのトラックバック一覧です: ”光”らなかった・・・:

« 文化祭の季節2005 | トップページ | 南伊豆 »