« 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇・天獄篇 | トップページ

2016.08.20

シン・ゴジラ

久しぶりのゴジラ映画。
自分にとっては少々トラウマになっている「EVA」の監督さんなので、最初は観ないと決めていたわけですが、どうしても気になってしまい、意を決して観に行きました。

大ヒットと聞いていたのでそこそこ混んでいるかと思っていたのですが、その日の最初(朝早く)の時間だったせいか、客は自分たち含めて2~3組ぐらい。

観終わった最初の感想は・・・
「いかにも”あの人”らしい」
という感じです。
最初に出てきたのが妙に愛くるしい表情の怪獣だったので、一瞬「ふざけてるのか!?」と思いましたが、観ていくうちにようやく事情が呑み込めました。ようするに第一形態ってやつですかね。
深海魚が地上に出たときのように、気圧差であんな顔(特に目)になってたんだと思います。
ほかに列挙するとしたら、やたら文字情報が多い映像だとか、音楽だとか、登場人物は早口セリフだとか、あれやこれや・・・。
早口セリフはついていくのが精いっぱい。ただ、ベテラン俳優さんとのスピード感の違いがちょうどいい対比になって、キャラにいい味が出ているような感じになってました。
情報量多い映像はついていくのがちょっと大変でした。ニコ動観てる感覚でいれば、そこそこ楽しめましたが。

あと、電車を突っ込ませるシーンとか、「どっかの映画で見たことあるな」と思いながらちょっとニヤニヤしながら見てました。監督さん絶対遊んでる、JRよく許可したな・・・・(笑)
ストーリーの流れとしては、あまり暗くならなかったので、ちょっとホッとしました。
音楽は・・・・自分としてはいろいろと好みだったのでよかったです。
最終結論としては、中だるみすることなく、エンターテインメントとしては「有り」だったと思います。

聞くところによると、今後もまたゴジラ映画を製作するとかしないとか。
ゴジラは「ファイナルウォーズ」で終わりじゃなかったのかい?!と思いながら、新作を期待したいと思います。

|

« 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇・天獄篇 | トップページ

「映画・テレビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34504/64226620

この記事へのトラックバック一覧です: シン・ゴジラ:

« 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇・天獄篇 | トップページ